留学雑記NOTE

22才ぎりぎり女子大生。2016年7月からブリスベンへ大学院留学(できるといいなあ)。留学までのながれや渡航前の準備、留学先や大学の情報などのオーストラリア留学記書いてます☻【留学準備中】

ブリスベン留学の持ち物リスト【なるべく少なく少なく……】

ビザ申請などの手続きで慌ただしく、すっっっかり更新を忘れていました……!

そんな私、出発までついに一ヶ月を切りました。本当はビザ申請等の手続きについて書きたかったのですが、意外にもケースバイケースのことが多いようなので、落ち着いてからしっかりと調べて記事にしたいと思っています。

さて、今回は留学に向けてのパッキング編!持ち物リスト編!荷造りについては、留学予定の方は一度は必ず調べますよね。私は以前、アメリカへ約半年留学したことがあるので、当時の経験を踏まえてパッキング練習をしてみました。

〜 持ち物リスト〜

 【衣類】

  • 夏服(Tシャツと七分袖)×3枚
  • 冬服(薄手のセーター)×2枚
  • デニム ×2枚
  • ショートパンツ ×1枚
  • スカート ×1着
  • ワンピース ×1着
  • パーカー ×1着
  • ウィンドブレーカー ×1着
  • ウルトラライトダウン ×1着
  • 部屋着 ×1セット
  • パジャマ ×1セット
  • 帽子 ×1個
  • 水着 ×1セット

衣類は必要最低限あればいいと思います。現地のファストファッションブランドで、必要な時に安い服を購入する予定です。コート類はかさ張るので持って行きません。一着だけお気に入りのワンピースを持って行って、時々テンションを上げます。笑

【下着類】

  • 下着 ×5セット
  • キャミソール ×3枚
  • タンクトップ ×1枚
  • ヒートテック ×2枚

個人的にヒートテックは欠かせません!どうしても寒い日にあるとすごく便利。

【靴類】

  • スニーカー ×1足
  • ビーチサンダル ×1足
  • 携帯用スリッパ(室内履き)×1足
  • 靴下 ×5足

 【日用品】

  • タオル ×5枚
  • ハブラシ ×3本
  • コンタクト ×1年分
  • 洗濯ネット ×3枚
  • 折りたたみ傘 ×1本
  • ブラシ ×1本
  • 爪切り ×1個
  • メガネ ×1個
  • 文具類 ×1セット

タオルは使い潰して捨てて帰る予定。スペースがなければ、現地でも安く購入できます!ハブラシは、とんでもなく大きなものしかアメリカには売ってなかったので、持参します。洗濯ネット、折り畳み傘は必須です。

【洗面用具】

  • 旅行用シャンプー ×1個
  • 旅行用リンス ×1個
  • 旅行用ボディウォッシュ ×1個
  • ヘアオイル ×1個
  • シェーバー ×1個
  • 洗顔 ×3個
  • メイクリムーバー ×3個
  • 化粧水 ×3個
  • 乳液 ×1個

シャンプー等は一週間分持って行って、現地で購入するのがいいと思います。洗顔・メイクリムーバー・化粧水は、以前に現地の物を使って肌荒れしたことがあるので、日本から多めに持って行きます。また、海外の化粧水は拭き取り式、リムーバーはシート式が一般的なようで、日本にあるような物はなかなか見つかりませんでした。海外の物が肌に合うか不安なかたは、持参されるといいと思います。海外製の乳液は問題なく使えたので、予備はもっていきません。

【薬類】

  • 常備薬 ×1年分
  • かぜ薬(漢方)×1箱
  • 鎮痛剤 ×1箱
  • 胃薬 ×1箱

虫刺されの薬は迷いました……!が、現地の虫には現地の薬が効きそうな気がするので、持って行きません。

【電子機器】

  • ノートパソコン
  • iPhone
  • ドライヤー(海外対応)
  • ヘアアイロン(海外対応)
  • 変換プラグ ×いくつか
  • 延長コード

iPhoneは音楽と写真のために。携帯は現地で適当に購入します。

【そのほか】

  • 日本のお土産
  • 友達からの手紙

お土産はお茶と抹茶、シールや付箋、ポストカードなどの可愛い文房具を買いました〜!あまりに日本っぽいものは人を選ぶので……。貰っても邪魔にならないものに絞りました。

【忘れちゃいけないもの】

  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 航空券
  • ビザのコピーとCoE
  • 入学許可書
  • クレジットカード
  • キャッシュパスポート
  • 現金(2万円くらい)

パスポートのコピーは紛失した時の手続きをスムーズに進めるために、意外と重要です。

 

以上です!

これらの荷物、カンタス航空の荷物の無料重量分30kgに収まりました〜☺︎やはり、荷物はなるべく少なくしていくべきですね。お土産もいっぱい買いたいし。後ほど、女性編の持ち物リストについてもまとめる予定ですので、ぜひお読みください!

 

ありがとうございます。